【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
月曜日

今日は仕事で遅かったのでお風呂入って、もう寝るところです。
ギターも触れてないし、ネタもないので
音楽紹介だけでも
車輪の唄
BUMP OF CHICKENの歌です。好きです。
こういう雰囲気の曲がかなり好みです
はじめて組んだバンドではじめて練習した、思い出の曲でもあります。
曲を紹介していくにつれ、好みがバレバレな気もしますが。









今日は眠気がかなり強いので、このへんで
それでは、おやすみなさい。
【2008/04/21 23:41 】 | 音楽 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
久々に曲を考えてみる

もう1年近く、真面目に取り組んでいなかったので
久々に曲でも作ってみようと思い、色々考えて1日が終わりました
ここ最近まじめに練習してるおかげか、1日弾きつづけて慣れたせいか
普段は苦手なメロも意外と流せるようになってて、楽しすぎた!


いつもどおり、明るめでスピード感のある感じで作っていってますが
なかなか、理想どおりいかないもんです。
時間をかけて、考えながら作るタイプなんです。
今回は歌詞をつけることを考慮して


Aメロは高めの音で演奏は極力目立たないように
それでいて、曲の雰囲気の全てをここですでに伝えるように。


Bメロはベースラインを考えて
Aメロ以上に大人しく、音は和音を引っ張るだけで


サビは疾走感を出して
弾いてて楽しめるように


一応はこんな感じで構成していってるんだけど
いっつも真ん中の部分で足止め食らうんですよね~。
芸術はやはり才能なのか…!
まぁゆったりと頑張ります。



さて、今日の音楽は~
果てのない道
大好きです。19の曲ですね、青春を思い出します!
19は良曲が多いんですが、僕はこれが一番好きです。
アコギ時代に良くコピーしようとした記憶があります。懐かしい。









僕も自分の曲をたくさん持てるよう、頑張りたいです。
それでは、おやすみなさい。

【2008/04/19 22:50 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雨はまだ冷たい季節

こちらでは、お昼からの雨でした
傘を途中まで刺して、帰りに立ち寄った店の入り口の傘立てに
入れて、お店から出るまでに無くなってました。
犯行時間は約10分の間。
実行時間なんて2~3秒でしょうが。。。
暖かくなってきたとはいえ
雨にまで打たれてはさすがに冷えます。
帰ってすぐお風呂へ、あったか~~~~。
幸せですね!お風呂!


今日は早めに帰ったので
久々にゆったり練習。
最近トリルがうまくならなくて
ピッキング加えて誤魔化すことが多いので
手の位置を確認しつつ、やってました。
4時間も集中するとは、久々です。
あんまりベンドトリルとかはやんないけど(あんまっていうかまったく
ライトハンドをフリーで使えるのはやっぱり便利だしね!
こういうのは毎日少し時間をとってやるべきだと実感しました。
たとえ趣味でもね!


さて、いつもの音楽紹介~
今日はニコニコ動画をみていたら
なつかしい曲があがっていたので。
Venus Say
これは解散なされたBuzyの曲ですね。
いい曲です。解散、悔やまれますね。
ポルノグラフィティのハルイチさんが作った曲らしいですね。
歌詞が2パターンあって
この曲はふたつのスピカのOP曲Verです。
カップリングのほうですね。
元は鯨っていう曲です。
ふたつのスピカはついつい涙零れ落ちるいいお話です。きっと。
是非、曲と一緒にどうぞ。









それでは、おやすみなさい。


【2008/04/18 00:28 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
英語の発音は難しい

今日は洋楽を聞くだけでなく、軽く歌ってみた
なんか、速すぎるんですけど…
そもそも、これをネイティブの人が聞いたらどんな感じなんだろうか
カタコトの英語にすらなってない気がします。


まぁネタがないのと、前振りはこの為ってことで
今日の名曲!
My Heart Will Go On
これはもう、聞いたことがある人のほうが多いんじゃないでしょうか?
世界の歌姫、Celine Dionさんの曲ですね。
さすがです、世界は広いです。
こんなVoがいたら、弾いてて楽しいだろうなぁ
いや、恐れ多くて弾けないか。
まぁ恐れ多さでいえば、うちのVoもなかなk…………。


曲の雰囲気、歌詞、タイトルまでも切なさを感じさせるものですが
映画「タイタニック」もやはり名作ですよね~。
昔はガキでしたが、歳をとって涙もろくなった今みたら
間違いなく号泣しちゃうね!
最近涙もろいです。歳のせいだけじゃない気もしますが









あまりギター向けの曲ではないですが
メロディーラインだけでもコピってみようかなと思います。
それでは、おやすみなさい。
【2008/04/16 00:58 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
過ごしやすい季節

この季節は本当に過ごしやすくていいですね
曇りの日ですら、いい気分です。
これが晴れた暖かいお昼下がりは最高なんですよね~


予想通り、毎日書くとネタがないですよ><
ってわけで僕のお気に入りの曲でも紹介しますか
1回目の今日は~
花は桜、君は美し
いきものがかりさんの曲ですね~。いい曲です。
むかーし、僕がまだ学生の頃(3年前くらい?)に
そんときの一緒にやってた子が「この曲よくね?」ってことで
コピーしたことがあった曲ですね。
なんか全然違う音出してた気もしますがね。
懐かしい、若かったね。まだ若いつもりなんですけどね?


それに最近まで、記憶の片隅にもなかったんですが!
先週くらいにゲームセンターで流れていて
新しくシングルで出てたことを知りました。
最近、音楽番組見てなかったんで、新曲とかに疎いです。
極力見るようにはします!


今回は古いほうを見っけたので聞いたことないかたや
新しいほうしか知らなかった!って人は是非聞いてみてください。
いい曲だと思ったら、CDショップでもツタヤにでもダッシュだ!









僕は音楽のジャンルは問わないんで
邦楽だろうが洋楽だろうが、果てはゲームのBGM等でも!
オススメの曲があったら、是非教えてください。
それでは、おやすみなさい。

【2008/04/15 00:52 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
